藤井による、藤井のためのゲーム。

中日対広島 8回戦 豊橋市民球場 先発は山井(2勝3敗) 大瀬良(1勝4敗)、ともにあまり勝ち運のない投手同士の対戦となった。

ちょうど去年の豊橋でのこの両チームの戦いは、地元出身の藤井のサヨナラホームランという、できすぎのシナリオであった。 当然2匹目のどじょうを狙いにいくと思い、はたして大島を外すのか、ナニータを外すのかと思っていたら、藤井まさかのベンチスタートであった。 谷繁、マジっか? 藤井は地元プラス今日が誕生日でヒーローになるにはこの上ない条件がそろっている。それをベンチに置くとは、谷繁、マジっか?


そのせいかどうか分からないが、5回を終えて5対0、広島の一方的なゲームになりつつあった。6回ウラ中日の攻撃、ノーアウトから平田、ルナの連続ヒットが出た。
この辺りからCBCラジオでは若狭アナウンサーが彦野を相手に、昨年この豊橋市民球場でロケを行ったドラマ ルーズベルトゲームになぞらえて懸命に盛り上げようとする。
そんな気持ちを知ってか知らずかナニータフライを打ち上げランナー釘付けだ。

だから藤井を出しとけと言ったのに。この流れだと普通はゲッツーとかで無得点になりがちだが、幸いにもいい意味でそういう流れや空気が読めなさそうなエルナンデスが2点タイムリーヒットを放つ。5対2 ほんの少しだけ第32代合衆国大統領の面影が見え始めた。続く周平は空振り三振。今日の周平は超高性能ブレーキだ。2アウト2塁、この回はここまでかと思ったところに代打藤井! 地元の期待に見事応えタイムリーヒット5対3、このヒットが大きかった、これで分からなくなってきた。


2アウト1塁バッタ―杉山、いくらなんでもここで杉山に続けというのは虫が良すぎる、おいおい打っちまったよ、2アウトながら1塁2塁バッター大島。これが勝ち運のないピッチャーの怖いところだ。たまらずピッチャーザガースキーに交代するも、一度こういう流れになるとなかなか止めるのが難しい。ライトスタンドはお祭り騒ぎの体をなしてきた。大島この流れに乗ってタイムリーヒット 5対4 ルーズベルトの輪郭がハッキリ見え出した。さらに亀澤貴重な四球を選び2アウト満塁、バッターはこの回2度目の打席の平田、もう打つしかない局面だ。たまらずピッチャー交代で今村。 流れ的にはホームランが出そうなところであったが三球三振に打ち取られる。うーん残念、しかし流れは完全に中日ペース。
7回表ピッチャー浅尾が3人でぴしゃりと抑える。これも大きかった。

7 回ウラ、先頭のルナが出塁。完全に押せ押せだ。浅尾に代わって代打荒木。バントの構えからストライクを2つ見逃し最後は空振り三振。いったい何をしたかったのかサッパリ分からない。普通こういうことをすると次のバッターは併殺打などを打ったりするものだが、幸いにもいい意味でそういう流れや空気が読めなさそうなエルナンデスが2塁打を放つ。 

1アウト2塁3塁バッター周平。 今度こそは打つんじゃないかと思った私が甘いのか、打たない周平が悪いのか空振りの三振。2アウト2塁3塁バッター藤井。ここでホームランでも打てばかっこいいのだが世の中そんなに…甘かった。昨年に続き2匹目のどじょうゲット。打たれても敗戦投手にならない昨年の山井まで戻ってきた。
7対5の大逆転、CBC若狭アナウンサーも自分が言いだしたルーズベルトゲームのシナリオのようなゲーム展開に大興奮だ。


8回表このところ好調の田島が今日大当たりのシアーホルツにホームランを打たれ7対6の1点差に詰め寄られる。 今までは先発投手の勝ちを消してはいけないというプレシャーだったが、今日は地元で誕生日の藤井の殊勲打を消してはいけないという変なプレッシャーがかかっていそうだ。田島その後2アウト2塁3塁というピンチを迎えるも何とか抑え切った。


8回ウラ、藤井のヒーローインタビューを実現させるためにもう1点欲しいところ、先頭打者の大島ヒットで出塁。亀澤きっちり送り1アウト2塁。3番平田はフライアウトで2アウト2塁。4番ルナは四球で2アウト1塁2塁。ここで代打小笠原、藤井より目立たぬよう控えめに貴重なタイムリーを放ち8対6、ルーズベルトの笑顔が垣間見えた。この試合もらった。 

さらに2アウト1塁2塁からいい意味でも悪い意味でも流れや空気が読めなさそうなエルナンデスがスリーランホームランを放つ。おいおい藤井より目立たなくてもいいから。1塁ランナー小笠原に代走を送らなかったのは、まさか歩いてホームインできるこのホームランを予測していたのか、恐るべし谷繁。 たぶん実際は代走を出しても最終回にピッチャーに代わることになり、ここで1枚使うのはもったいないのでそのまま小笠原にしていたことであろう。

最終回は点差があろうと予定通り福谷が投げてゲームセット。 …勝った。
終わってみれば11対6、若狭アナウンサーも言っていたがまさしく地元で今日誕生日の藤井による、藤井のためのゲームだった。
ルーズベルトもリンカーンもびっくりだ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。