代走藤井にみえた、守ろうとする弱気。

中日対巨人 8回戦 先発は大野(5勝1敗) 杉内(4勝1敗)好調同士の両左腕投手の対戦となった。


3回まで大野ほぼ完璧の立ち上がり、一方杉内は1回2回とランナーを得点圏に背負うもナニータ、大島といった左バッターをどん詰まりの内野フライに打ち取る。
3回ウラ 先頭打者の荒木の打席三球三振、荒木の覇気のなさが気になる。この回後続も倒れ三者凡退。


4回表 巨人、2番寺内がファールを打った時に足を痛め片岡と交代。巨人としては昨日いい働きをした寺内だけに痛い離脱だ。この回も三者凡退に抑える。
4回ウラ ナニータ三振の後、期待のかかる福田の打席、4球目のストレート打った瞬間いったーと思ったスゴイ当たりの大ファール。5階席まで飛んで行った。1打席目のヒットと言い杉内とは相性よさそうだ。結局福田四球のあと杉内抑え無得点。


5回表 三者凡退。大野ここまで出したランナーは四球の一人のみだ。
5回ウラ 三者凡退。杉内もしり上がりによくなってきた。
6回表 簡単に2アウトを取った後、この日初めてのヒットを長野に打たれる。2アウトランナー1塁で、途中から出てきた片岡。ちょっと嫌な感じはしたがセンターフライに打ち取った。



6回ウラ 3番平田からの好打順、何とかランナーを出して福田に回したいところだ。
ノースリーとなったところで四球濃厚化と思ったが、ワンスリーからの高目のボールをキャッチャーファウルフライに打ち取られる。
1アウトからルナのホームランが飛び出した。今日の大野の調子からいって大きな1点だ。次打者のナニータは動揺した杉内から初球をクリーンヒット。代走に藤井。谷繁今日の大野ならこの1点で逃げ切りたいと守りも考えた上の代走だ。だがちょっと嫌な気がした。サッカーでもリードしているときにフォワードを下げてディフェンスを厚くした途端に攻められ続け逆転されるケースがある。指揮官の守りきろうという姿勢がチーム全体を守りの意識にしてしまうのだろう。
期待のかかる福田は初球の変化球を打って併殺打に打ち取られる。


7回表 先頭の3番亀井がヒットで出塁、4番坂本は打ち取ったものの5番アンダーソンにライトへヒットを打たれる。1アウト1塁3塁、この日最大のピンチを招いた。
1塁ランナーは昨日守備でいいところを見せた橋本が代走で出てきた。
バッターは6番井端、嫌なバッターだが4球目をピッチャーゴロ。併殺でチェンジと思ったところ、大野は3塁ランナーを殺しにいった。狭殺プレーの間にランナーが進み2アウトながら2塁3塁、バッターは矢野だ。力勝負でファーストファールフライに打ち取った。打たれていれば井端のピッチャーゴロで併殺を取りにいかなかったことが悔やまれるだけによく打ち取った。

7回ウラ 7番8番9番と三者三振。


8回表 先頭の相川がヒットで出塁。ここで代走鈴木、大きなポイントになりそうだ。さらに左対左ながら代打阿部だ。本調子でないとはいえ嫌なバッターであることは間違いない。ボールに逆わらずレフト前にもっていかれた。ノーアウト1塁2塁だ。バッターは1番に返って長野、先ほどヒットを打たれている。フルカウントからの低めの変化球を見極められ四球。ノーアウト満塁だ。絶体絶命のピンチとはこういうことを言うのだろう。片岡内野安打で同点に追いつかれた。さらにノーアウト満塁から亀井はインフィールドフライに打ち取った。1アウト満塁だ。4番坂本は前進守備をあざ笑うかのようなセンターオーバーの2点タイムリー2塁打。1対3逆転された。さらに1アウト2塁3塁から橋本に犠牲フライを打たれ1対4だ。外一辺倒の配球では苦しい。松井雅、完全に逃げのリードだった。大野ノックアウトで祖父江にチェンジ。
2アウト2塁からバッター井端、四球で2アウト1塁2塁。いったいこの攻撃はいつ終わるのだろう。この回9人目のバッター矢野はショートライナーに倒れ長い攻撃がやっと終わった。


8回ウラ ピッチャーは山口、1番からの好打順だが先頭の大島はレフトフライで1アウト。2番荒木はヒットで出塁。そうだまだあきらめるな、3番平田のところでピッチャーマシソンに代わり、平田はこの日3本目のキャッチャーファウルフライで2アウト1塁。先程ホームランのルナは三振でチェンジ。


9回表 この3連戦でキーマンの一人とみていた岡田がマウンドに上がった。先頭の鈴木を1球でフライアウトに取ったものの次の阿部には死球だ。次の長野は打ち取り2アウト1塁から片岡にも死球で2アウト1塁2塁。松井雅、どうせなら8回表に内角を攻めてほしかった。亀井はフルカウントから三振にとりチェンジ。さあ最後の意地を見せてくれ。

9回ウラ 抑えの澤村に三者凡退。  …負けた。



結果的に所々でみえた、ルナのホームランの1点で逃げ切ろうという守りの姿勢が敗因のような気がする。 


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。