亀の恩返し。

中日対ソフトバンク 3回戦 中日山井(2勝3敗) ソフトバンク武田(3勝2敗)


この試合のポイントは1回ウラと5回ウラにあった。
1回ウラ 先頭の大島がヒットで出塁したあとの亀澤の打席。バントでもいいし、右に打っての進塁打でもよい。万一ファーストゴロやセカンドゴロで併殺打になるのは仕方ない。しかし最悪は左に流しての併殺打。 そうそう、こういう風にショートにゴロを打ってのダブルプレーって、…最悪の結果だ。



5回ウラ 1アウトから山井がヒット。1番大島が2塁打で1アウト2塁3塁の絶好のチャンス。バッターは亀澤、3塁ランナーがピッチャーだけにボテボテの内野ゴロでは厳しい。なんとか外野へフライを打ち上げたいところだ。打ったボールは外角の高目のストレート、打ったボールは悪くないが結果はサードゴロでランナー釘付で2アウト2塁3塁。後続のエルナンデスも倒れてこの回無得点。


亀澤が負のスパイラルに入ってしまった。もしかしたら古巣のソフトバンク相手にいいところを見せようとして力が入りすぎてしまったのかもしれない。昨日の走塁死といい、チャンスをことごとくつぶしてしまった。
野球界で恩返しというと、一般的には古巣を相手に活躍することをいい、昨日の中田やヤクルトの森岡、阪神の新井良太あたりが比較的中日相手に恩返しをしてくれる。
(中日側から見ると恩返しどころか恩をあだで返された気分だが)
今回の亀澤はソフトバンク相手に額面通りの恩返しをしてしまったようだ。



結局取れる時に取らないと、いつか追いつかれて負けてしまう。今シーズン何度か目の当たりにしている光景だ。周平もホームランもいいができればチャンスの打席で打ってほしいものだ。結局この試合7対2で終わってみれば力負け。この3連戦が始まる前に柳田要注意と当ブログで警鐘を鳴らしておいたのだが、谷繁、当ブログを読んでいないようだ。


明日からの日ハム戦、先発は大野対吉川ということで相手投手が左なので、スタメンはきょう2本ヒットを打っている荒木だと思うが、いっそのこと右左に関係なく、明日からの3連戦は亀澤を休ませ荒木でいった方が良いと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する