もったいない。

日ハム対中日 3回戦 8対6 勝投手有原(2勝1敗)負投手バルデス(2勝5敗)


初回に1点先制したものの、そのウラ5点のビッグイニングを作られた。
先頭打者の西川にヒットを打たれるのは仕方ない、と書きたいところだが1球目ストレート見逃し、2球目ストレートをファウルで早々と追い込んだ。3球勝負が悪いとは思わないが、3球目も同じストレートでストライクゾーンに投げるとは、大谷クラスのボールならまだしもちょっと相手をなめていませんか。
ノーアウト1塁から2番中島を簡単に2球で追い込んだ。問題はここからだ、せっかく追い込んだのにここから4球連続ボールで歩かせてしまいノーアウト1塁2塁。3球勝負にいけば打たれるし慎重にいったら四球だ。どちらのパターンにも言えることは「もったいない」ということだ。3番田中にヒットでつながれ、ノーアウト満塁で4番中田、センターへの犠牲フライで同点に追いつかれなおも1アウト1塁2塁。5番岡がセンターフライを打ち上げ大島の悪送球の間に2アウト2塁3塁となる。2アウトだけにここで踏ん張ればよかったが、ここから畳み掛けられて5点を失った。



1回表ウラを終わって5対1。 苦しくないと言えばウソになるが、まだ負けた訳ではない。ここから4回に1点、7回に1点と返すが、いづれも取ったそのウラに取り返された。これが痛かった。それでも粘って8回に2点を入れる。7対5だ、まだ分からない、9回に3点取れば大逆転のルーズベルトゲームだ。
そんな薄い期待も8回ウラに再び1点失い、勝負あった。



気になったのは、7回ウラ、1アウト1塁2塁から、近藤にセンターにヒットを打たれ2塁ランナーの中田が帰ってきたのは仕方がないが、1塁ランナーの岡が3塁を回ってホームまで走ってきた。結果的にアウトになったのだが、単に意表を突いた暴走なのか、中日の守備陣にスキがあったのかちょっと気になった。


今日の試合の収穫は、5番に指名打者小笠原を入れたことと、6番に福田を入れたこと。
ヒットを打った打たないではなく、今までやらなかったことをやってみるということが大事だ。せっかく指名打者制があるなら小笠原起用してみる。右投手だろうが福田を起用してみる。いいじゃないか。 できれば当たっていない亀澤よりも荒木、先日活躍した堂上を起用して欲しかった。



火曜日からは、ナゴヤドームで西武戦だ。ここまで来たら、相手投手が右とか左とかでなく自軍の調子の良い選手、元気の良い選手を起用して欲しい。
谷繁、聞いてるか?






×

非ログインユーザーとして返信する