あきれた選手起用。

阪神3-2中日 15回戦 勝投手安藤(1勝2敗) 負投手福谷(2勝3敗18S) 負監督谷繁(35勝44敗)


スタメンを見てがっかりした。
2番(中)大島
5番(左)ナニータ
6番(二)エルナンデス
7番(三)周平
8番(補)谷繁


5番和田に代えてナニータはまだ分かる。8番谷繁も分からないことはない。
どうして、2番(二)荒木にしないのだ? どうして2試合連続で貴重なダメ押しをした藤井を使わないのだ? どうして堅い守備で勝ちに貢献した堂上を使わないのだ?
厚切りジェイソンだったらこう叫ぶに違いない 「Why Jpanese people?!」


前日に活躍した選手、勝ち運のある選手を使わなければ、自ら良い流れを止めているようなものだ。 谷繁はもはや流れを止める名人である。黒部ダムクラスである。
左右病が治ったと思ったら、全く完治していなかった。 これほど学習能力が無いとは思っていなかった。 


大島を使ったのは一昨日、昨日と途中出場でヒットを打っており、きょうは右投手ということで起用したのだろう。 途中出場で結果を出していれば、そのまま途中出場を続ければよいのだ。 深夜枠で面白かったバラエティー番組が、ゴールデンに移動した途端につまらなくなるようなものだ。(ちょっと例えが強引でしたでしょうか)


あと、11回ウラの福谷登板。1番上本 2番大和 3番代打 4番ゴメス 5番マートン と右打者がずらりと並ぶので左の岡田から福谷にしたのだろうが、これが12回ウラだったら分かる。 11回ウラということは仮にここを福谷が抑えて、12回表に中日が点を取ろうが取るまいが12回ウラの攻撃がある訳で、じゃあそこで誰が投げますかという話である。 福谷ならイニングまたぎになり、他の投手なら、クローザーとしての福谷の立場はどうなのということになり、どちらにしても11回ウラの福谷の心情は複雑なものとなってしまったかもしれない。 まして、以前から言っているように福谷は右バッターの方が分が悪いのである。 これは結果論でなく明らかな選手起用ミスである。



11回ウラは福谷が独り相撲でサヨナラにしてしまった感があるが、そうさせたのは明らかに谷繁の選手起用だ。納得したうえでの負けならまだよいが、非常に気分の悪い負け方である。 明日から広島戦であるが、このような選手起用をしていたら3連敗濃厚である。 


×

非ログインユーザーとして返信する