ふたたび6連勝(V6)を目指せ。

ヤクルト0-4中日 22回戦 勝投手若松(7勝2敗) 負投手館山(3勝2敗)


きょうの先発はこのところ安定感No1の若松。今日も好調ヤクルト打線に対し7回を投げ無得点に抑えた。気がついたら7勝2敗で5つも貯金をしてくれており、大野の10勝7敗 貯金3よりも 2つも多い。大したものである。


今日の中日、初回からチャンスを作った。先頭打者の大島が四球で出塁。何度も言ってきているが、私は初回先頭打者の出塁の価値を非常に高く評価している。
さらに、2番亀澤の初球に走った。 足が速い割にはスタートがなかなか切れない大島だが、ここは勇気をもって走ってくれた。悪送球もありノーアウト3塁のビッグチャンスになった。 普段大島に関しては辛口コメントが多い当ブログであるが、今日の初回の大島よくやった。
亀澤ノーボールツーストライクと追い込まれたが、ショートへの内野安打。 ヤクルト0-1中日。なおもノーアウト1塁。3番ルナ2ボール2ストライクからランエンドヒットで1アウト2塁、今日の中日積極的に足をからめた攻撃だ、悪くないぞ。
4番平田は四球で、5番はこのところやたらタイムリーヒットを打ちまくっているエルナンデスだ。 また打った、しかも2ベースでヤクルト0-2中日、1アウト2塁3塁だ。 ここでバッターは藤井、気のせいでなければ確か数日前に似たような場面があり、得点できなかった記憶がある。ここは汚名返上、名誉挽回のチャンスだ。しかし藤井フルカウントまで粘ったが、最後ボール球に手を出し空振りの三振に倒れた。もう1度言っておく。 こういうところだぞ藤井!
この後 遠藤四球で2アウト満塁バッター杉山だがサードゴロでチェンジ。


1回ウラ、昨日の勢いを持ち越さないためにも慎重に行きたいところだ。まず先頭打者の比屋根を三振に取った。昨日先頭打者ホームランを打って、一気に流れを作っただけに要注意であったがよく抑えた。2番川端チェンジアップを引っかけさせファーストゴロで2アウト。そしてヤクルト打線の中でも今1番怖い山田。さすが当たっているだけあってレフト前にヒットを打たれた。今の山田、ランナーなしの場面なら、ホームラン以外ならOKだ。4番畠山の初球に山田が盗塁成功で2アウト2塁。打ってよし、走ってよしの素晴らしい選手になった。畠山をセンターフライに打ち取り無得点に抑えた。


3回表中日に追加点が入る。先頭打者の4番平田が2ベース。しかし続く5番エルナンデスがサードゴロでランナー釘付で1アウト2塁。ここはなんとか2塁ランナーを進めて1アウト3塁という場面を作ってほしかった。続く6番藤井はショートへの内野安打で1アウト1塁3塁。7番遠藤の打席の時に牽制悪送球があり、貴重な追加点が入った。ヤクルト0-3中日。相手が勝手にこけていく。強いチームの流れだ。


4回表、この回から投手が中澤に代わった。1番からの好打順であったが、大島はライトフライに倒れる。2番亀澤はセンター前ヒットで出塁。1アウト1塁。3番ルナはセカンドゴロで2アウト2塁。 自分はアウトになったがランナーを得点圏に進めた。このようなバッティングをチーム全員ができるようになってくると理想的だ。
4番平田はセンターへのタイムリー2ベースでヤクルト0-4中日。非常に良い攻撃だ。これが今年の24時間テレビのテーマでもある「つなぐ」ということだ。
サライじゃなくさらに2アウト2塁のチャンスであったが5番エルナンデスは三振に倒れた。


若松は球数は多かったものの7回を無得点に抑え、8回は岡田が3人で片づけた。9回は、頭から田島でもいいと思ったが、左の雄平までを岡田に投げさヒットを打たれたところで田島に代わった。田島この後パスボールなどもあり1アウト3塁の場面までいったが無得点に抑えた。田島 日に日に安定感が増してきた。点差が離れると岡田が出てくる場面が多いが、岡田も本当によく頑張っている。


連勝が止まって、集中力が切れて連敗してもおかしくない状況下でよく勝ってくれた。
今日勝って50勝62敗 5位DeNAと1ゲーム差になった。 しかしそんなことはどうでもよい。我々が目指しているのは優勝だ。
火曜日からはDeNAと3連戦、その後すぐに巨人との3連戦だ。
5勝1敗が目標だ。 そして次の週からは6連勝1敗 6連勝1敗 6連勝1敗 2連勝。 最終75勝66敗が目標だ。


ペナントレースはマラソンと一緒だ。途中は何位でもよい。最終的にトップでゴールすればよい。 いい意味で大誤算(DAIGOさん)の感動を与えるようなフィナーレを迎えてほしい。 






×

非ログインユーザーとして返信する