不可解な投手起用

DeNA4-5中日 17回戦 勝投手田島(4勝5敗7S) 負投手長田(3勝1敗)  セーブ祖父江(0勝2敗1S)


先発はDeNA久保、中日バルデス、できれば立ち上がりを攻めたいところだ。
今日も初回に大島が出塁した。しかも2塁打だ。ノーアウト2塁という形は最も大量点が入りやすい。一例をあげると、ノーアウト3塁の場合は守備側も1点は仕方がないという気持ちで守備体系を敷くが、2塁の場合は点を与えたくないと考える。そうするとたとえば次打者が送りバントをしたとして、点をやりたくないから、少々無理して3塁に投げたりしてフィルダースチョイスになったりする。ノーアウト1塁3塁となり、一気に大量点となったりするケースなどがある。


2番亀澤がセーフティーバントでノーアウト1塁3塁。大島が出塁すると2番亀澤がシナジー効果で利いてくる。3番ルナはレフトへタイムリーヒット。DeNA0-1中日。ノーアウト1塁2塁。平田はライトフライであったが2塁ランナーを3塁に進塁させ1アウト1塁3塁。きょうは5番に和田を入れた。たぶん久保に相性が良いのかもしれないが、これはない。ここまで来たら過去の対戦成績など関係ない。昨日までのいい流れの5番エルナンデス、6番藤井で行くべきだった。案の定和田は三振で2アウト1塁3塁。
6番はここのところやたらタイムリーヒットを打ちまくっているエルナンデス。しかしそうも毎日打てる訳がない。 …また打った。しかも2点タイムリー2ベース。DeNA0-3中日。2アウト2塁。見事にベンチのミスを救った。ここが1点で終わっていたら嫌なムードだっただけに、これは大きい。


3回ウラ先頭打者の嶺井が2ベース、ノーアウト2塁。まずい、もっとも大量点が入りやすい形だ。DeNAここで久保に代打飛雄馬。ここは三振にとるが、1番梶谷四球で1アウト1塁2塁。2番桑原のところで痛いミスが出た。亀澤のフィルダースチョイスで1アウト満塁、ここでバッターは3番バルディリス、レフトへの2点タイムリーヒットでDeNA2-3中日、なおも1アウト1塁2塁。しかしこの後何とか抑えた。


次の1点をどちらが取るかがポイントだ。取ったのはDeNA。6回ウラ、ロペスヒット、宮崎タイムリー2塁打、DeNA3-3中日 追いつかれたうえ、なおもノーアウト2塁。このあと送りバントと犠牲フライできっちり得点されDeNA4-3中日、逆転された。


7回表、取られた後すぐに取り返した。先頭打者の大島内野安打でノーアウト1塁。2番亀澤はショートゴロだったが、ランナーを進め1アウト2塁。3番ルナは倒れたが4番平田がレフトへ同点タイムリーを打った。DeNA4-4中日。


このあと両チームの中継ぎ陣が踏ん張り両チームとも得点できず。6回7回山井、8回9回を浅尾がともに無得点に抑えた。10回ウラから田島が出てきた。これが分からない。後攻チームだったらありかもしれないが、先攻チームの場合はリードしてからクローザーを投入するのが定跡だ。 考えられるのは10回、11回を田島に2イニング投げさせ、自軍は11回表に得点する。最初から田島を2イニング投げさせるつもりだったのだろうか。それとも10回ウラのDeNAの打順が中軸で他の投手では苦しいと読んだのか。 結果は田島が10回11回と抑えるも、中日も11回表に得点できず。


12回表、この回無得点なら中日の勝ちがなくなる。先頭打者の亀澤フルカウントから四球で出たいところだが、積極的に打って出てヒットを打った。ノーアウト1塁。3番ルナはセカンドフライでランナー釘付け。最近はこのようなケースでルナは最悪でもランナーを進めてくれていたのだが、つづく4番平田は三振で2アウト1塁。ここでバッター松井に代わり森野。亀澤、この場面で思い切って走った。悪送球もあり2アウトながら3塁。森野は四球で2アウト1塁3塁。1塁ランナーは森野に代わり、神走塁の荒木。 バッターは、このところタイムリーヒットを打ちまくっているエルナンデス、今日も初回に大事な場面で打っている。しかしいくらなんでも、ここでもう1本打ってくれというのは虫がよすぎる。 …またまた打った。この男いい意味で調子づいている。
DeNA4-5中日 できればもう1点欲しい、代打赤坂は期待に応えられずセカンドフライで3アウト。


12回ウラは岡田が出てきた。最近の岡田は安定感があり、ここは岡田に任せるしかないであろう。しかし先頭の梶谷をストレートの四球で歩かしてしまう。まずい、先頭打者の四球は得点になりやすい。2番桑原が手堅くバントで送って1アウト2塁。3番バルディリスのところで岡田から祖父江に代えた、?マジか、ここは最後まで岡田でいくべきだろう。正直打たれると思った。しかし祖父江踏ん張りショートゴロに打ち取り2アウト2塁。バッターは4番筒香だ。確かに筒香は対右投手.295 対 左投手.367 と左投手を得意にしている。しかし、岡田を投げさせ続けた方がよかったんじゃないかという心配をよそに祖父江が抑えた。結果オーライである。
勝つには勝ったが、今日の投手起用は、ちょっと首をかしげざる得ない気がする。


亀澤は今日大きなフィルダースチョイスをしてしまったが、最終回よく出塁した、勇気をもってよく走った。ミスは取り返せてないかもしれないが、気持ちは通じた。大島も最近はよくやっている。エルナンデスの好調が本当に大きい。ルナ、平田も最低限以上の仕事はしている。
みなができることをやっている。中継ぎ投手陣も本当にたくましくなってきた。
いい形になりつつある。


今日の勝ちは大きい。51勝62敗 残り28試合 24勝4敗が目標だ。
明日の予告先発はDeNA山口、中日小熊 であるが、今日山井、浅尾、田島という勝ちパターンの投手が2イニングづつ投げているので、できれば雨で流したいところである。

×

非ログインユーザーとして返信する