最下位になったくらいで、天狗になってはいけない。

気が付けば、ドラゴンズが単独最下位になっていた。
しかし、たまたま今、瞬間的に最下位にいるだけなので、決して調子にのったり、慢心してはいけない。
最下位と言っても5位までは0.5ゲーム、首位の阪神でも4ゲーム差しかないのだ。
中日4連勝、阪神4連敗で追いついてしまうのだ。油断禁物である。
決して、今の順位を守ろうとせず、目の前のゲームに集中していくことが大事だ。


面白いデータがある。実は今首位にいる阪神
得点 リーグ最少
失点 リーグ最多
本塁打 リーグ最少
盗塁 リーグ最少
打率 リーグ最低
防御率 リーグ最悪
いづれもセリーグ6球団中最悪の数字で首位に立っているのだ。恐るべしタイガース。
どういうことかというと、圧倒的に強い訳ではないのだ。この数字で首位に立てるということは、裏を返せば、どこのチームも首位に立てる可能性が十分あるということだ。


今日の広島x中日戦は雨で中止になり、明日はマエケンがスライド先発。中日は武藤が先発だ。 普通に考えれば、中日が不利かもしれない。しかし勝負事はやってみなければわからない。案外想定と逆の結果になることも多い。 リーグを代表するピッチャーだからと言って、決してなめてかかったり、胸を貸そうなんて考えはもってのほかである。 相手が誰であろうと常に挑戦者の気持ちで戦ってほしいものである。


 ここまで書いて何か間違っているような気がするのだが、もしかしたらドラゴンズが最下位になったせいで、自分でも気が付かないうちに浮ついてしまっているのかもしれない。危ない危ない、これくらいのことでいい気になってはいけない。
勝って兜の緒を締めよということわざもある。驕る平家久しからずともいう。
決して今の順位に満足することなく、更なる高みを目指してほしいものである。


    …何かおかしい…





×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。