杉山デー。

DeNA3-5中日 19回戦 勝投手大野(11勝7敗) 負投手石田(4勝10敗)セーブ山井(4勝10敗1S)


きょうの先発はDeNA石田、中日大野、両左腕投手が先発だった。
中日は初回先頭打者の大島が2塁打で出塁した。最高の形だ。最近の大島本当によく頑張っている。2番亀澤が送って1アウト3塁。3番ルナには外野フライを打ってほしかったがショートゴロで2アウト3塁。平田四球で出塁して2アウト1塁3塁。ここでバッターは和田。うーん和田ねえ、最近のエルナンデスなら2アウトかれでも結構タイムリーを打っていたが、和田空振りの三振で無得点。嫌な気がしてきた。


先制したのはDeNAだった。4回ウラ4番筒香が四球で歩くと5番ロペスにツーランホームランを打たれた。


中日の反撃は6回表、先頭のルナが2塁打、ノーアウト2塁は最も大量点になりやすい。(じゃあ1回表はどうなんだというようなことは言わないのが大人の対応です)4番平田は四球で歩きノーアウト1塁2塁、バッターは初回に悔しい思いをした和田、ここは借りを返してほしい場面だ。和田ヒットでノーアウト満塁。(ノーアウト満塁は意外に点が入らないことが多いというようなことは言わないのが大人の対応です)
バッターは最近やたらチャンスに強いエルナンデス、ここは最低でも外野フライで1点取りたいところ、期待通りの外野フライで1点取った。DeNA2-1中日。1アウト1塁2塁バッターは福田に代わって代打森野。森野期待に応えタイムリーツーベースで同点に追いつく。DeNA2-2中日。なおも1アウト2塁3塁、だがバッターは最近試合に出ずっぱりで疲れの見える杉山だ。ここはあまり期待できないと思っていたら、レフトへ2点タイムリーヒット。次が投手だっただけにこれは大きい。DeNA2-4中日。
想定通りの試合展開になってきた。このまま大野には完投して欲しいところだ。


8回表に杉山がまたタイムリーヒットを打って貴重な追加点を取った。DeNA2-5中日。これで大野の完投もみえてきた、と思っていたら大野に代打赤坂。大野はここまで101球、できればもう1回投げさせたかった。


8回ウラは浅尾が出てきた。簡単に2アウトを取ったが4番筒香にヒットを打たれた。5番ロペスに粘られ12球投げさせられたうえ四球で歩かせた。ここで交代だった。
この回23球投げており2日前も2イニング投げている。案の定代打下園にヒットを打たれ2アウト満塁のピンチ。ベンチはここで浅尾から又吉にスイッチ。ワンテンポ遅れたが、押し出しの死球の1失点で抑えた。


9回ウラは山井だ。田島は一昨日2イニング、昨日も1イニング投げており、きょうは投げさせたくないところだけに山井が出てきて正解だ。2アウトからランナーを出すも無失点に抑えた。 DeNA3-5中日。 勝った。


終盤の投手起用、サード堂上、レフト松井の守備固めも形になってきた。
強いチームの戦い方になりつつある。
今日勝って 53勝62敗 残り26試合 22勝4敗が目標だ。
浅尾が帰ってきたのが8月15日の試合からだ。その試合に勝って、残り36試合を31勝5敗が目標と言っていた。誰もが非現実的な数字と思っていたことであろう。
しかし、その後の10試合を9勝1敗で切り抜けた。多少現実的な数字に近づいたが厳しいことには変わりない。 ただし可能性は0%ではない。


明日から東京ドームで巨人との3連戦だ。
明日の先発は巨人高木勇、中日ネイラーの両右腕の予定だ。
この3連戦2勝1敗が最低ラインだ。 そのためにはまず頭を取りたい。 
明日の試合が非常に大事だ。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。